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【Maps JavaScript API】マップに図形(ポリゴン)を追加してみよう

今回はGoogle Maps JavaScript APIで表示されるマップに図形を追加する方法について解説したいと思います。
まず、Google Maps JavaScript API では、地図上に各座標をつなぐ図形を描画のことを「ポリゴン」と呼びます。


地図上に任意の数だけ指定した位置座標を結んで出来る多角形を追加するには、このポリゴンを使用していきます。
Polygonクラスは、ポリゴンを表示するためのクラスです。
LatLng 位置の配列の順序で図形を作成するのでPolyline オブジェクトにとても似ています。
また、Polygon コンストラクタでは、図形の LatLng 座標や、ラインや領域の色や太さなどのスタイルを指定します。
作成時に指定したプロパティは、構成後に変更することが可能です。

今回はとてもシンプルな図形の追加方法を解説していますが、複雑な図形も描画することができます。その追加方法については、今後解説していきたいと思います。
それでは、Polygon options オブジェクで、ポリゴンの線の色、太さ、透明度、領域のカラーなどを指定する方法を見てみましょう。
 //Polygon コンストラクタにて座標とスタイルを指定
 var bermudaTriangle = new google.maps.Polygon({
  paths: triangleCoords, //ポリゴンの配列
  strokeColor: '#FF0000', //ライン色(#RRGGBB形式)
  strokeOpacity: 0.8, //ライン透明度 0.0~1.0(デフォルト)
  strokeWeight: 2, //ライン太さ(単位ピクセル)
  fillColor: '#FF0000', //ポリゴン領域色(#RRGGBB形式)
  fillOpacity: 0.35 //ポリゴン領域透明度 0.0~1.0(デフォルト)
 });

ポリゴンのプロパティ

プロパティ 説明
strokeColor #RRGGBB形式の16進数 HTMLカラーでラインの色を指定します。Polygon クラスでは色名(Redなど)は使用できません。
strokeOpacity ラインの色の不透明度指定します。( 0.0 〜 1.0 の間の数値)デフォルト値は 1.0 。
strokeWeight ラインの幅をピクセル単位で指定します。
fillColor #RRGGBB形式の16進数 HTMLカラーでポリゴン領域の色を指定します。Polygon クラスでは色名(Redなど)は使用できません。
fillOpacity ポリゴン領域の色の不透明度指定します。( 0.0 〜 1.0 の間の数値)デフォルト値は 1.0 。
editable ユーザーが図形を編集できるかどうかを指定します。
draggable ユーザーに図形のドラッグを許可するか否かを指定します。

ポリゴンを追加する

次の例は、4点の座標を繋ぐポリゴンを地図上に追加しています。
単純な配列を paths プロパティに格納する際、座標を配列の配列として指定します。各配列のタイプは MVCArray です。 (MVCArrayとは、APIが提供する google.maps.MVCArray() 。この配列は、forEach(callback:function(element,index))の形で一括処理が出来るのでとても便利です。この活用法については、今後解説していきたいと思います。)
図形の始点と終点の座標は同じになるので、終点の座標を省略しても問題ありません。
自動的に終点の座標が補完されます。
ソースをそのまま使用しても表示できますので、まずはコピーしてポリゴンを追加してみましょう。
<script>
var map;
function initMap() {
 var myLatlng = new google.maps.LatLng(35.681167,139.767052);
 //インスタンスを作成
 map = new google.maps.Map(document.getElementById('map'), {
  //地図のオプション
  //初期のズームレベル
  zoom: 12,
  //地図の中心点
  center: myLatlng
 });

 //ポリゴンの LatLng 座標を指定
 var triangleCoords = [
  {lat: 35.681167, lng: 139.767052},
  {lat: 35.671167, lng: 139.77052},
  {lat: 35.661167, lng: 139.787052},
  {lat: 35.651167, lng: 139.697052}
 ];

 //Polygon コンストラクタにて座標とスタイルを指定
 var bermudaTriangle = new google.maps.Polygon({
  paths: triangleCoords,  //ポリゴンの配列
  strokeColor: '#FF0000',  //ライン色(#RRGGBB形式)
  strokeOpacity: 0.8,  //ライン透明度 0.0~1.0(デフォルト)
  strokeWeight: 2, //ライン太さ(単位ピクセル)
  fillColor: '#FF0000', //ポリゴン領域色(#RRGGBB形式)
  fillOpacity: 0.35 //ポリゴン領域透明度 0.0~1.0(デフォルト)
 });
 //Polygon をマップにセット
 bermudaTriangle.setMap(map);
}
google.maps.event.addDomListener(window, 'load', initMap);
</script>

サンプルページはこちら
以上でマップにポリゴンを追加する方法の解説を終わります。
単純なポリゴンは、座標とスタイルを指定することで簡単に追加することができます。
このポリゴンが、地図システム開発でどのように活用できるかについては、今後解説を予定している「Google Maps APIを使った地図システムの活用方法」にてご紹介していきたいと思います。
まずは基本の描画方法をしっかりと理解しましょう。

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