スキップしてメイン コンテンツに移動

【Googleマップ】住所検索と周辺スポット検索について



今回はGoogleマップの基本操作である「住所検索と周辺スポット検索」の方法について解説していきたいと思います。
Google マップを確認しながら、以下解説の手順の通り操作してください。



住所検索について

Googleマップの画面左上には「マップを検索する」と書かれた検索ワード入力欄が用意されています。
この検索ワード入力欄に住所や場所名、エリア情報等を入れると、その位置を検索し詳細情報や周辺のオススメスポットを表示します。

まずはこの検索ワード入力欄に住所を入れてみましょう。
住所を全て入力し、Enterキーもしくは、虫眼鏡の検索アイコンをクリックすると、検索結果の位置へ地図が移動します。
検索ワード入力欄に入力すると、入力欄の下に検索ワードを含む候補がいくつか出てきますので、その出てきた候補をクリックすることでも同様に検索結果の位置へ地図が移動します。
この検索ワード入力欄では、住所の他に場所名やエリア名、ランドマーク等、住所に関連する様々な語句で検索することが可能です。

※Googleマップをイメージした自作コンテンツで操作手順を解説しています。
地図画像の使用については【GOOGLEマップ】 地図の共有、埋め込み方法についてを確認してください。



例えば、「東京駅」と入力してみてください。

検索を開始すると、東京駅まで地図が移動し、地図の中心に赤いアイコンが表示されたことが確認できます。
この赤いアイコンのことを「マーカー」と呼びます。
Google Map APIを使う際、よく出てくる名前なので覚えてくとよいでしょう。

そして、画面左側には、東京駅の写真、名称、口コミ、住所、サイトURL、電話番号、概要等、様々な情報が表示されていることが確認できます。
ここには、検索結果スポットの詳細情報が表示されます。
東京駅を例にどのような内容が表示されるか見てみましょう。

項目 表示名 詳細
スポット名 東京駅 スポットの名前が表示されます。
スポットの種別 停留所 スポットの種別が表示されます。
写真 東京駅の写真 スポットの写真が表示されます。
評価と口コミ 評価(数字と星マークで表示)と口コミ件数(リンクあり) 5段階評価と口コミ件数が表示されます。口コミ件数をクリックすると、ユーザの口コミ情報一覧が表示されます。
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 スポットの住所が表示されます。
サイトURL tokyoinfo.com スポットのサイトのURLが表示されます。
電話番号 050-2016-1600 スポットの電話番号が表示されます。
営業時間 営業時間が表示されます。
情報の修正 情報の修正を提案 表示されている情報(位置情報、住所、電話番号など)が間違えている時、修正の提案を送ることができます。
ラベルを追加 ラベルを追加 地図上の場所に非公開のラベルを付けることができます。ラベルを付けた場所は、地図、検索候補や [マイプレイス] 画面に表示されます。
※場所にラベルを付けるには、ウェブとアプリのアクティビティを有効にしておく必要があります。
混雑情報 混雑する時間帯(曜日選択) 混雑する時間帯がグラフで表示されます。曜日を変更することで、それぞれの曜日の混雑状況も確認することができます。
路線情報 電車 スポットが駅の場合、その駅の路線情報が表示されます。「出発案内」をクリックするとそれぞれの路線の出発時間を一覧で確認することができます。
写真一覧 東京駅の写真一覧 他のユーザが投稿した写真が表示されます。自分で写真を追加することもできます。。
概要 東京駅は、東京都千代田区丸の内一丁目にある、東日本旅客鉄道・東海旅客鉄道・東京地下鉄の駅である。 ※以下、JR東日本とJR東海を総称する場合は「JR」と表記する。ウィキペディア スポットの概要情報が表示されます。

※詳細情報は、情報がある場合にのみ表示されます。


住所や場所の名前を検索するだけで、位置情報に合わせて多くの情報を確認することができます。

周辺スポット検索について


周辺スポット検索では、行ってみたいスポットなどの検索の時に役立ちます。
例えば、渋谷のケーキ屋を探している時、「渋谷 ケーキ屋」と検索すれば、渋谷で人気のあるケーキ屋の候補が画面左側にリストで表示されます。 表示されたリストをホバーする(マウスを乗せる)と、そのお店がある場所に「マーカー」が表示されますので、一目で位置情報を把握することができます。


リストを選択すると、地図がそのお店の位置に移動し、画面左側に詳細情報が表示されます。
詳細情報の表示は、上記「住所検索」と同様の形で表示されます。

検索したい場所が決まっていない時でも、周辺に何があるか検索したい時に使えるのがGoogleマップです。
特に最近は、詳細情報の内容もとても充実してきているので、私自身お店の情報も全てGoogleマップで検索しています。

「自宅周辺に実はこんなお店があったんだ!」

そんな発見もあるかもしれませんね。
色々と検索してみて、お気に入りのスポットを登録していきましょう。
お気に入りのスポットの登録方法や、自分だけのマップを作ることができる「マッププレイス」「マイマップ」についても今後詳しく解説する予定です。