スキップしてメイン コンテンツに移動

【Googleマップ】マッププレイス⑤保存したお気に入りの場所を表示する


前回まではGoogleマップのマッププレイスの基本操作として、マッププレイスに「お気に入りの場所を保存する」方法を解説しました。
今回はその保存したお気に入りの場所を表示する方法について解説していきたいと思います。
Google マップを確認しながら、以下解説の手順の通り操作してください。


保存したお気に入りの場所を保存を確認する


1Google マップの左上にあるハンバーガーメニュ(横三本線)をクリックすると、サイドバー(メニュ一覧)が開きます。

※Googleマップをイメージした自作コンテンツで操作手順を解説しています。
地図画像の使用については【GOOGLEマップ】 地図の共有、埋め込み方法についてを確認してください。


2サイドバーにあるメニュ一覧から「マッププレイス」を選択してください。

サイドバーにあるメニュ一覧から「マッププレイス」を選択すると、左メニュが「マッププレイス」のメニュに変わります。



3「保存済み」の項目を選択してください。

お気に入りに保存した場所はこの「保存済み」の項目に一覧となって表示されます。
一覧となって表示されている保存した場所を選択してみましょう。
地図がその場所まで移動し、詳細情報が表示されるのを確認できます。



4保存したお気に入りの場所を削除してみよう。

保存したお気に入りの場所は、一覧で表示された場所の名前と住所の横にある「バツ」のアイコンを選択することで削除することができます。



お気に入りの場所を保存すると地図上には星マークのアイコンが設置され、保存した場所が一覧となって表示されるので、とても分かりやすいですね。
Googleマップアプリでは、お気に入りの保存をいくつかのリストに分けて登録することも可能です。
リスト分けすることで更に便利に使えそうですね。
今回の解説ではGoogleマップアプリの解説は省略していますので、気になる方は以下サイトを手順に試してみてください。
場所のリストを作成する方法