スキップしてメイン コンテンツに移動

【Google My Maps】地図を開く、削除する


前回はGoogleマップに備わっている機能の一つ「マイマップ」について、概要地図の作成方法について解説しました。


新しい地図の作成から、場所の追加、他の人への共有、移動経路やラインやシェイプを追加など、マイマップに備わっている機能については、今後数回に分けて解説していきたいと思います。
今回は、前回作成した新しい地図を使って、「地図を開く、削除する」方法について解説します。

※このサイトでは、Googleマップをイメージした自作コンテンツを使用しています。
地図画像の使用については【GOOGLEマップ】 地図の共有、埋め込み方法についてを確認してください。



まず、マイマップを使用するには、Googleアカウントでマイマップにログインします。
マイマップを使用する際の推奨ブラウザはGoogle ChromeFirefoxSafariとなっています。
※推奨されているブラウザを使うようにしましょう。

地図を開く

1マイマップにログインすると前回作成した新しい地図が、「自分が所有」の項目の一覧に表示されていることが確認できます。

作成した新しい地図を選択してみましょう。



2マイマップの地図画面に遷移します。

地図を選択すると、「新しい地図を作成する」時と同様にマイマップの地図画面に遷移します。
地図を選択することで簡単にマイマップの地図画面を開くことができましたね。

3新しいタブで地図を開く

新しいタブで地図を開く場合は、一覧に表示されている地図の右上のメニュアイコンを選択します。



メニュアイコンを選択するとメニュの項目が表示されるので、さらに「新しいタブで開く」を選択してください。
新しいタブで地図が開くことが確認できます。



4地図画面から別の地図を開く

上記「地図を開く」手順から、マイマップ地図画面を開いてください。
マイマップの地図画面に遷移すると、左上に地図の名前、レイヤの追加、共通等、様々なメニュの項目が表示されています。
このコンテンツの右上にあるメニュアイコンを選択してください。
メニュ項目が表示されるので「地図を開く」を選択しましょう。



作成した地図、共有の地図、履歴、スター付きの項目に分かれて地図が一覧で表示されます。
開きたい地図を選択してください。地図を選択すると、選択した地図のマイマップ地図画面に遷移することが確認できます。

以上が地図を開く方法の解説となります。
一覧とマイマップの地図画面の両方から、任意の地図を開くことができましたね。
それでは、次は作成した地図を削除する方法を解説します。

地図を削除する

1一覧から削除する

一覧から地図を削除する場合は、一覧に表示されている地図の右上のメニュアイコンを選択するとメニュの項目が表示されるので、「コミ箱に移動」を選択してください。
一覧から地図が削除されたことが確認できます。



2地図画面から削除する

上記「地図を開く」手順から、マイマップ地図画面を開いてください。
マイマップの地図画面に遷移すると、左上に地図の名前、レイヤの追加、共通等、様々なメニュの項目が表示されています。
このコンテンツの右上にあるメニュアイコンを選択してください。
メニュ項目が表示されるので「ゴミ箱に移動」を選択すると、マイマップの地図画面から一覧表示のページに遷移します。
そして先ほど開いていた地図は一覧から削除されたことが確認できます。



3地図を完全に削除する

ゴミ箱に移動した地図は、完全に削除されたわけではなく、Googleドライブのゴミ箱に移動されている状態です。
移動した地図を完全に削除するには、Google ドライブを開いてゴミ箱を空にする必要があります。
共有してる地図をゴミ箱に移動した場合、完全に削除するまでは共同編集者は地図のコピーを作成することが可能です。
完全に削除する必要がある場合は、Googleドライブのゴミ箱を空にするよう注意してください。


以上が地図を削除する方法の解説となります。
ここまでの解説で、地図を新しく作成し、作成した地図を開き、削除するまで出来るようになりましたね。
次回以降はこの作成した地図をベースに地図を編集していきましょう。