スキップしてメイン コンテンツに移動

はじめに

あなたは行きたい場所があったとき、その場所の位置情報や自宅からの道のり、周辺の情報をどうやって調べますか?
本棚から紙地図を探して、机の上に広げ、小さく書かれた都市名を虫眼鏡を使って一生懸命探しますか?

どんなに一生懸命探しても、紙の上に書かれている限られた情報しか入手することしかできません。
今の時代、そんな調べ方をする人は少ないですよね。




何か情報を知りたい、調べたいと思ったとき、ネットの検索を使うことが当たり前の時代となりました。
小学校でも授業に出てきたことをネットで検索する宿題が出る時代です。

行きたい場所を探す時も情報を検索する時と同様にネット検索する方がほとんどではないでしょうか。
ネット上にはとても有能な地図がいくつか存在していることは、皆さんご存知のことと思います。そしてきっとその地図を使って、自分が行きたい場所や道のりを調べていることでしょう。
その有能な地図の中でも誰しも見たことがある、聞いたことがある、そして、使ったことがある地図と言えば「Google Map」ですよね。

このサイトでは、多くの方が使っているウェブ上の地図「Google Map」をユーザにとってより使いやすいものにカスタマイズしていく為の「Google Maps API」の使い方について、詳しく解説しています。
普段使っている「Google Map」をカスタマイズすることで、多彩な見せ方をすることが出来るのです。

「Google Mapをカスタマイズするなんて、、、私には出来そうにないんだけど。」

そう思われた皆さん、安心してください。
超初心者の方でもこのサイトの手順に沿って一つずつ試していけば、すぐに可愛くて、オシャレで使いやすい自分だけの「Google Map」を作ることがが出来るようになりますよ。

「さあ!まずは「Google Maps API」を試してみましょう!」