スキップしてメイン コンテンツに移動

【Googleマップ】マッププレイス②自宅と職場を編集・削除する


前回はGoogleマップの基本操作、マッププレイスに「自宅と職場を登録する」方法の解説でした。
今回は前回登録した自宅と職場の住所を編集・削除する方法について解説していきたいと思います。
Google マップを確認しながら、以下解説の手順の通り操作してください。


登録した住所を編集する

自宅と住所を登録する方法については、前回の記事を確認してください。
▶︎「自宅と職場を登録する」方法

1Google マップの左上にある検索ワード入力欄に「自宅」または「職場」と入力してください。

Googleマップの画面左上には「マップを検索する」と書かれた検索ワード入力欄が用意されています。
この検索ワード入力欄に「自宅」と入力すると、入力候補に「自宅」と表示されます。表示された「自宅」を選択すると、前回登録した「自宅」の住所が表示されます。


※Googleマップをイメージした自作コンテンツで操作手順を解説しています。
地図画像の使用については【GOOGLEマップ】 地図の共有、埋め込み方法についてを確認してください。



2住所の横にある「編集」を選択してください。

住所の横に表示された「編集」を選択すると、住所を再度入力できるようになります。ここに新しい住所を入力してください。



3「保存」を選択してください。

新しい住所の入力が終わったら、「保存」を選択して編集は完了となります。
新しい住所が登録されているかどうか、再度検索ワード入力欄に「自宅」と入力し確認してみましょう。

この操作では「自宅」を例に解説をしましたが、「職場」の場合も同様の操作となります。 検索ワード入力欄に「職場」と入力し、入力候補より「職場」を選択してください。



登録した住所を削除する

自宅と住所を登録する方法については、前回の記事を確認してください。
▶︎「自宅と職場を登録する」方法

1Google マップの左上にあるハンバーガーメニュ(横三本線)をクリックすると、サイドバー(メニュ一覧)が開きます。

※Googleマップをイメージした自作コンテンツで操作手順を解説しています。
地図画像の使用については【GOOGLEマップ】 地図の共有、埋め込み方法についてを確認してください。


2サイドバーにあるメニュ一覧から「マッププレイス」を選択してください。

選択すると左メニュが「マッププレイス」のメニュに変わります。



3「ラベル付き」の項目を選択してください。

選択すると「自宅と職場」の設定画面が表示されます。 「マッププレイス」のメニュが表示されると最初に「ラベル付き」の項目が選択されています。 他の項目を選択した後、「自宅と職場」の設定画面にしたい場合は、「ラベル付き」の項目を選択するようにしてください。


4「自宅」もしくは「職場」の住所横にある×(バツ)を選択してください。

 この×(バツ)を選択することで削除は完了となります。
登録されていない場合は、×(バツ)は表示されていません。
削除後、新たに登録する場合は最初に登録した手順と同様となります。
(「自宅」または「職場」を選択し、住所を入力して保存します。)



以上がマッププレイスに登録した自宅と職場を編集・削除する方法となります。
登録から編集・削除の操作はとても簡単でしたね。
この自宅と職場を登録するだけで、Googleマップをより簡単に手早く操作することができるようになります。 次回は登録した自宅と職場のデータの活用方法について解説していきたいと思います。
前回までに解説したルート検索をベースに解説を行いますので、まだルート検索を試していない方は、以下記事より確認してください。
目的地までのルートを検索する
地図からルートを検索をする