スキップしてメイン コンテンツに移動

【Google My Maps】地図の外観を変更する


Googleマップに備わっている機能の一つ「マイマップ」について、これまで以下の通り解説をしました。
1.マイマップについての概要
2.地図の作成方法
3.地図を開く、削除する


新しい地図の作成から、場所の追加、他の人への共有、移動経路やラインやシェイプを追加など、マイマップに備わっている機能については、今後数回に分けて解説していきたいと思います。
今回は、前回作成した新しい地図を使って、「地図の外観を変更する」方法について解説します。

※このサイトでは、Googleマップをイメージした自作コンテンツを使用しています。
地図画像の使用については【GOOGLEマップ】 地図の共有、埋め込み方法についてを確認してください。



まず、Googleアカウントでマイマップにログインします。
マイマップを使用する際の推奨ブラウザはGoogle ChromeFirefoxSafariとなっています。
※推奨されているブラウザを使うようにしましょう。

地図を開く

1マイマップにログインすると前回作成した新しい地図が、「自分が所有」の項目の一覧に表示されていることが確認できます。

作成した新しい地図の外観を変えたいので、前回作成した地図を選択してください。



2マイマップの地図画面に遷移します。

地図を選択すると、「新しい地図を作成する」時と同様にマイマップの地図画面に遷移します。



3地図のスタイルを選択する

左上のメニュコンテンツの中にある「基本の地図」を選択してください。


9つのスタイルが表示されます。


9つのスタイルの詳細は以下の通りです。



適用したいスタイルを選択しましょう。
選択するとスタイルに合わせて地図の外観が変更されます。

以上が地図の外観を変更する方法の解説となります。
地図の外観が変えることで、地図を埋め込むサイトのデザインに合わせたり、地図に載せるデータを目立たせたりすることができます。
目的に合わせて、地図の外観を変えて使用してみましょう。
次回以降は地図に位置やラインを追加していきます。